【手順】ConoHa Wingサーバーを利用してWordPressでブログを作る手順

【手順】ConoHa Wingサーバーを利用してWordPressでブログを作る手順

この記事について

CohoHa Wingサーバーを利用して、Word Press Blogをスタートする手順をご紹介します。

画面のスクリーンショットを撮りながら進めて、申込スタートからWord Press Blogがスタートするまで、20分程度でしたので、はじめての方でも、30分程度あれば作業可能かと思います。

STEP1 ConoHaの申込画面から申込をはじめる

申込ページから申込ボタンをクリックします。

続いて、「初めてご利用の方」よりメールアドレスとパスワードを記入し、「次へ」をクリックします。

STEP2 プランを選択する

続いて以下の画面を参考に、プランを選択します。記載する部分は以下の通り。

料金タイプ ・WINGパック
※独自ドメインも一緒に申込できます。
契約期間 ・12ヶ月を選択
※ブログが収益化するまでは半年〜1年程度かかりますので、おすすめは12ヶ月です。
プラン ・ひとまず「ベーシック」を選んでおけば大丈夫です。
※サーバーどドメインを契約して、月額911円なので、かなりお買い得です。
初期ドメイン ・好きなドメインを記載します。
※世の中に存在しない文字列である必要があります。
※今回は「60-resign」としました。
WordPressかんたんセットアップ ・「利用する」を選択します。
独自ドメインの設定 ・好きなドメイン名を記載し、「検索」をクリックします。
・今回は「60-resign.net」と選択しました。
※「検索」をクリックすると、使用可能か確認できます。
※後で変更が効きませんので、少し慎重に決めましょう。
作成サイト名 ・好きなサイト名を記載します。
・今回は「60日後に会社を退職する中年SEのブログ」にしました。
※後で変更可能です。
WordPressユーザー名・パスワード ・WordPressユーザー名 今回は「admin」にしました。
・WordPressパスワード 推測されにくいパスワードを決めましょう。
※上記は後ほどWordPressの管理画面にログインする時に使用しますので、大切に控えておきましょう。
WordPressテーマ ・ひとまず、無料の「Cocoon」を選んで大丈夫です。
※後で有料テーマに変更することが可能です。

プラン選択その1

プラン選択その2


STEP3 お客様情報を入力する

以下の画面を参考に、お客様情報を入力します。

入力が完了したら、「次へ」をクリックします。

STEP4 SMSまたは電話認証をする

以下の画面を参考に認証(本人確認)をします。 認証手順は簡単で以下の通り。

SMS認証の場合

・電話番号欄にスマホの番号を入力する
・「SMS認証」ボタンをクリック
・スマホのSMSに届いたコードを入力する

電話認証の場合

・電話番号欄に電話番号を入力する
・「電話認証」ボタンをクリック
・自動音声で電話がかかってくるので、電話をとる
・自動音声で確認したコードを入力する

SMS認証の画面


認証コードを送信する画面


STEP5 お支払い情報の入力

画面を参考にクレジットカード情報を入力し、最後に「お申し込み」ボタンをクリックします。


STEP6 WordPress・データベース(DB)情報をメモする

「お申し込み」をクリックすると、[WordPress・データベース(DB)情報]が表示されますので、大切に控えましょう。

後ほどサイトを管理するときに必要になりますので、GoogleドライブやiCloud, DropBoxなどのクラウドに保管したり、画面を写メで保存して、無くさないようにしましょう。

上記の情報を控えたら、「閉じる」ボタンをクリックします。

WordPress・データベース(DB)情報

次に[設定対象サーバー切り替え]の画面に自動で移りますので、しばらく待ちましょう。


STEP7 WordPressにログインする

ここまでの作業で、WordPressにログインする準備が整いましたので、ログインしていきます。 ログイン手順は以下の通り。

WordPressにログインする手順

・ブラウザ(Google Chromeなど)を起動する
・URLに、STEP*で控えたURLを入力する。
 ※入力例 http://60-resign.net/wp-admin
 ※データベース情報にURLが「http(s)」と書いてある場合があります。「http」に読み替えて入力しましょう。
・ログイン画面でユーザー名とパスワードを入力する
 ※パスワードは[プラン選択その2]の画面で入力したパスワードです。
・「ログイン」画面をクリックする


STEP8 WordPressのテーマを設定する

WordPressにログインできたら、WordPressのテーマを設定してみましょう。

テーマ設定の手順は以下の通り
・ログイン後の管理画面→サイト名→[サイトを表示]をクリック
・テーマ設定前のサイトトップ画面(Hello Wordl!)が表示されたことを確認する
・再度、ログイン後の管理画面 → [左メニュー] → [外観] → [テーマ] をクリックする
・[テーマ]の画面で「Cocoon」を有効化する
※Cocoonの親テーマと子テーマがありますが、一旦親テーマを有効化してみます。
※後ほど変更可能ですので、ご安心を。

ログイン直後の管理画面


画面左上の[サイト名] → [サイトを表示]をクリック


テーマ設定前のサイトトップ画面(Hello World!)


再度、ログイン後の管理画面 → [左メニュー] → [外観] → [テーマ] をクリックします。


[テーマ]の画面で「Cocoon」を有効化します。


Cocoonが有効化されたことを確認します。


最後に、再度TOPページを開き、先ほどのHello World!ではなく、CoCoonのページが表示されたことを確認して作業完了です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA