副業で越境ECをすると成果が出しやすい理由3選

lifefuck

本日は副業で越境ECをすると成果が出しやすい理由3選をご紹介します。

副業で越境ECをすると成果が出しやすい理由3選

  • 特別なスキルがいらない
  • 初期費用不要
  • 自宅でマイペースでできる

それではひとつづつ見ていきましょう。

特別なスキルがいらない

越境ECで有名なプラットフォームにebayがありますが、ebayで中古品を販売するのは誰でもできるってご存じでしょうか?

実は、古物商の申請さえすれば、誰でもスタート可能なビジネスなんです。というかスタート時に古物商をもっていなくても大丈夫です。後から取れます。

始めに、フリマアプリで有名なヤフオクと比較して、ebayを使った越境ECにはどのような作業があるかみてみましょう。

ヤフオクの作業工程

作業は主に以下の4つです。

  • リサーチ
  • 仕入れ
  • 検品
  • 販売

それぞれの工程を詳しく見て見ましょう。

・リサーチ
自宅、または通勤電車で作業可能です。具体的なやり方は以下の記事をご覧ください

>> 現金のみ、低資金からでも大丈夫!eBayでの売上が5倍になったヤフオクリサーチ方法!


・仕入れ
越境ECの仕入れ先はたくさんありますが、副業や在宅で作業を完結させたいなら、ヤフオクがおすすめです。

理由は全てネットで作業が完結するからです。

特に利用制限はありません。誰でも利用可能です。

【ヤフオクの相場検索ツール】
>> オークファン

【Yahooプレミアム】
>> yahooプレミアムに登録してヤフオクに参加する


・検品
ヤフオクで仕入れたアイテムを自宅で受領し、自宅で作業可能です。

なお、1アイテムずつ仕入れると効率がよろしくないので、まとめてアイテムを仕入れましょう。

やり方は以下の記事でご覧ください。

ヤフオクでリスクをさげつつ商品を大量に仕入れる方法を以下の記事にまとめましたのでよろしければご覧ください!!

・販売
ヤフオクで販売可能です。ヤフオクに登録すれば、誰でもできます。

以外かもしれませんが、ヤフオクで仕入れてヤフオクで販売することが可能です。

理由は自分の作業が付加価値になるからです。

例えば、動くか分からない中古の家電が500円でヤフオクで売られていたとします。

あなたは、家電の販売者がリサイクルショップだったので、単純に検品の時間がないと読み、それを500円で落札したとしましょう。

家で検品して、問題なく動作すれば、アルコールティッシュなどで拭いて、動作確認済として相場価格(例えば数千円程度)で家電を販売することが可能です。

検品とクリーニングの手間があなたの利益になる、というわけです。

このように、あなたのひと手間でジャンク品を中古良品として販売することが可能、しかもズルしているわけじゃないですので、リサイクルって最高ですね。

・入金
銀行口座があれば大丈夫です。

問題なく入金されます。不安なら、評価の低い人からの入札をブロックすることも可能です。

・必要なツールや作業環境
スマホかパソコンがあれば大丈夫。
スマホだけでもいけます。

ヤフオクの場合、作業はスマホだけで完結可能です。ただし、効率化するなら、パソコンでの作業がおススメです。高スペックなパソコンでなくても大丈夫ですよ。

私は、ヤフオクの場合は、出品もスマホからしてますよ!楽ですから!

いかがでしょう、ヤフオクに登録しさえすれば、誰でも出来ますね。

次はebayを見てみましょう。

ebayの主な作業工程

ebayでは前に述べたヤフオクの工程に加えて、以下が必要となります。

・ebay登録
・paypal登録

あたりまえですが、ebayにセラーとして登録しましょう。登録方法は以下リンクからどうぞ。

>>【オークファン】ebayへの登録

・paypal登録
これもクレジットカード不要です。VISAデビッドカードがあれば、出来ます。

・梱包、発送
日本郵便を使うので、郵便局でOKです。頼めば集荷も来てくれます。
さらに、外注さん倉庫を利用すれば、自分で梱包不要です。

・必要なツールや作業環境
ebayの場合は、パソコンが必要ですね。出来ればプリンタもあるといいですね。
白黒の旧式でOkです。

いかがでしたでしょうか。
つまり、特殊技能や大きな設備投資をしなくても誰でもできるんです。

初期費用不要

■他のビジネスとの初期費用の違い

私は物販以外のビジネスを否定しませんし、むしろチャレンジする方を尊敬します。

ただ、もし仮に脱サラして飲食店をスタートさせるとしたら、初期投資に1000万円くらいはゆうに掛かってしまうのではないでしょうか。

それと比較すると、越境ECは初期投資を少なくしながら、徐々にビジネスを大きくしていく事が出来ますので、副業からでもスタート出来ます。

まずは、一歩踏み出したいという方でもオススメですし、リスクを抑えながら
ビジネスをスタートし易いと思いますよ。

自宅でマイペースでできる

始めに述べたように、越境ECは仕入れて出品することの繰り返しなので、マイペースで作業ができます。コツさえつかめば、一日の作業時間は数時間で大丈夫。家事や勉強の合間にもできますし、もちろん副業にもおススメです。

他の副業と比較して、例えばプログラミング(Web制作)やWebライターはもちろん素晴らしい副業ですが、クライアントワークなので、必ず納期がありますから、納期内に成果物を納めないとアウトです。

一方、越境ECは仕入れ品をサクサク出品さえしておけば、あとは自動で売れていきますので、手場慣れが速いです。梱包や発送は優れた代行倉庫がたくさんありますので、リサーチから倉庫への納品さえコントロールしておけば大丈夫です。

筆者は全盛期は以下のサイクルで回していました。

ヤフオク仕入れ品を夜受け取る

夜のうちに検品・クリーニング

翌朝郵便局に持ち込み、倉庫に納品

2日後に倉庫に到着・到着日の夜に倉庫から写真を受領

ebayに出品

こんな感じのサイクルを週に2-3サイクル回せば、あっという間に月100品くらい出品できますよ。時間も平日1.5~3時間、土日は4~5時間という感じです。

朝方の人は朝作業すればいいですし、夜型の人はよる作業すればいいですし、在宅や主婦のかたなら日中のスキマ時間で作業可能です。

筆者はカメラをメインに取り扱っていますが、別に商材は何でも大丈夫。日本の高品質な中古品を欲しがっている海外のバイヤーは大勢いますので、自分が扱いやすいアイテムを扱えば大丈夫です。

ガンガンリサーチしてガンガン出品しましょう。

まとめ

この記事では以下をお伝えしました。

副業で越境ECをすると成果が出しやすい理由3選

  • 特別なスキルがいらない
  • 初期費用不要
  • 自宅でマイペースでできる

行動量と方向性さえ間違えなければ越境ECは成果が出しやすいですので、副業の最初の一歩にいかがでしょうか。

以下の記事に、越境ECの始め方をまとめましたのでよろしければご覧ください。
 
>> 【完全初心者向け】越境EC始め方完全ロードマップ