【ebay】ネガティブフィードバック確認を定期的にするべき理由

eBay

本日はebayのネガティブフィードバックの確認を定期的にするべき理由についてお伝えします

【ebay】ネガティブフィードバック確認を定期的にするべき理由

ebayのフィードバックについて

ebayでアイテムを販売するには、フィードバック=口コミが大切だと言われます。これは、ebayで買い物をしたいセラーはバイヤーの評価状況を購入時の基準のひとつにしているからです。

簡単にいうと、ネガティブフィードバックが少ない方が、売れやすいからです。

例えば、仮に同じ商品を同じ値段で売ってるセラーがいたとして、評価数が同程度なら、ネガティブフィードバックのないセラーから、買われ易いということです。

バイヤーの心情を考えるとよく分かりますね。

ebayにはさまざまなバイヤーがいますので、何度も取引を重ねていくと、ネガティブフィードバックは確率的に避けられないとは思いますが、少ないに越した事はありません。

※トップレイテッドセラーでも ネガフィードバックがついているセラーが 結構いますので仕方ない面があります。

フィードバックは定期的に確認しましょう

ところで、このフィードバックで厄介なのは、セラーが気付かないうちにつけられてしまう事です。メールなどで通知がくるわけではないんですね。

ですので、定期的に自分のフィードバック状況をチェックする事をお勧めします。

数日に一度くらいチェックすればよいと思います。

フィードバックはバイヤーと調整がつけば、変更を依頼する事も可能ですが、期限が30日間ですので、それ以降の評価変更が出来ません。

バイヤーと調整するにしてもなるべく早く対応をスタートしたいですからね。初動を早くって感じですね。

フィードバックを健康に保って、バイヤーに魅力的な店作りをしたいですね。

以上、本日もお読みいただきありがとうございました。

以下の記事に、越境ECの始め方をまとめましたのでよろしければご覧ください。
 
>> 【完全初心者向け】越境EC始め方完全ロードマップ