初心者がebayで挫折するポイント3つと回避策を徹底解説

eBay

本記事では、初心者がebayで挫折するポイント3つと回避策をコラム風に徹底解説していきます。サンプルは過去の稼げなかった時の自分です。

ちなみに、この記事を書いている筆者は、

  • クラウドエンジニア
  • ブロガー
  • 越境ECサイト管理人

という肩書を持ち、特に海外通販サイトのeBayでは、今まで数多くのカメラやレンズを中心とした中古品を販売してきました。

【筆者の販売実績はこちら】
>> analogcamera.jp
※Positive Feedback 1800以上!!

この記事で分かること

初心者がebayで挫折するポイント3つと回避策を徹底解説
それでは、具体的にみていきましょう。

初心者がebayで挫折するポイント3つと回避策を徹底解説

  • 英語の壁
  • お支払いの壁
  • 面倒臭さの壁
  • マインドの壁

今日はebayを始めた時に
自分が感じた壁と、
それをクリアした
やり方を書いて見ようと思います。

まず、壁になった事を書き出してみますね。

1.英語の壁

ebayは登録、出品、落札者とのやりとりなど全部英語。
自分は英語が苦手だったのでうまく出来るか心配でした。

最初はebayに慣れるために、
いきなり出品せず、落札から始めたのですが、
全部英語だったので、ボタンの意味、メッセージ
何もかもさっぱり分かりませんでした。

当時はネットで情報を漁りながら対応したのですが、
例えばebayに最初の登録をするだけで半日くらい掛り、
面倒だからもうやめようと何度も思った
記憶があります。

また、入札の時に送料はいくらなのか、
2個購入したら値引きはしてくれるのか、
同梱してくれるのかなど、
聞くのにも英語で聞かねばならず
一苦労でした。

当時は、ネットの情報と翻訳ソフトを駆使して
なんとか乗り切った感じです。

しかし、最近では日本語のマニュアルも
整備されてきていたり、
Googleの翻訳ソフトで
日本語を打ち込むと、
それなりの英文が翻訳されますので、
僕が、登録に苦労した頃に比べると、
ebay:英語の壁 はそれほど気にしなくても
慣れてしまえばなんとかなると思います。

★ebay登録マニュアル 日本語
http://aucfan.com/college/column/personal-import/10minutes_ebay/
※上記のマニュアルは登録から落札まで
一連の流れが網羅されてますので、楽チンです。

また、よくやり取りする文言は
あらかじめ英語の文例を作っておくと
これまたラクチンです。

英語 ebay 文例 などでネット検索すると、
便利な文例が出てきますよ。

★英語の壁
→Google翻訳、英語文例、日本語マニュアルで乗り切る

2.お支払いの壁 ebayでの決済はpaypalを利用する。

次の心配は決済でした。
ebayではクレジットカード決済も出来ますが、
スキミングとかも怖いし、何だかネットに
自分の大事な個人情報を打ち込むって
心配でした。

ですがebayではPayPalと呼ばれる
決済システムを導入していて、
カード情報なとが決済先に知られずに
料金を支払う事が出来ます。

PayPalは世界最大手の決済システム会社で、
あらかじめ自分のクレジットカードや
VISAデビッドカードを登録しておけば、
登録したメールアドレスで
お支払いができる優れものです。

私は万が一のために、
PayPalには
ジャパンネット銀行のデビッドカードを登録し、
口座には不必要な預け入れを
しておらず、必要な時だけ
入金するようにしてますので、
使っていて安心です。

今まで1000取引以上しましたが、
事故はありません。

もし万が一、不正な引落が掛かっても、
デビッドカードの残高不足で
引落が掛からず安心というわけです。

★お支払いの壁 Paypalで乗り切る。

いかがでしたでしょうか。

ebayを始めてみたいが
英語が心配、決済が心配だと思って
躊躇される方も多いと思います。

ですが、慣れてしまえばなんとかなりますし、
便利なツールや工夫、マニュアルで
なんとか乗り切れますので
興味のある方は、ebayに登録うだけでもしてみると
感じがつかめると思います。

面倒臭さの壁

私がebayでの取引を始めて、2017年3月現在で5年ほどになります。

 最初はebay副業で利益を得る、という視点でスタートしたわけですが、まあ儲けるどころか3年近くほったらかしてました。 

というのも、何かを売買して利益を得るイメージが全然わかなかったのと、単純に、出品するのが面倒くさかったのです。  

私はヤフオク創成期の2000年-2003年頃に、自宅の不用品をヤフオクで売って、利益が出た事があったので、自分の不用品が、それを必要とする人にとってはまだ価値があるので、不用品をお金に換えることが出来るというイメージはありました。  

ですが、定期的に仕入れをして、利益を出し続けるというイメージは持てませんでした。  

また、ebayに対してのイメージも、オークションサイトなので、ヤフオクのような売り手、買い手とのやりとりを英語ですると考えたら、ebayで取引をスタートする事をとても面倒に感じたのです。 

 そんな面倒くさがりで、ebayを登録だけしてほったらかしておいた私が、ebayを再開したきっかけなのですが、それはお金でした。

  ◆お金に困ってebayを再開再開した当時2015年の3月頃、私はぶっちゃけお金に困ってたんです。全然減らない各種ローン、減る一方の会社の給料、共働きで家計を支えてくれてた妻の退職。  

月末になるとお金がないって話をよく聞きますが、我が家の場合は月初からお金がなかったですね。  

給料日まであと25日以上あるのに、所持金が数千円だったりとかしょっちゅうでした。  

そこで一時しのぎのつもりでリボ払いで買物するんですが、利子ばかり高くて全然元金も減らず、家計は火の車でした。 

全然贅沢してないのに何でお金ないのかなーって、ずっと考えてましたが、全然答えが見つかりませんでしたね。 

 今考えると、家計簿をつけて、収支をコツコツ管理したり、地道な努力をするしかないんですが、当時はお金を稼げる劇的な魔法があるんじゃないかと思って色々と、ネットを見まくってましたね。。 

 そして、原資も少ないのにFXしてみたり、高額なアフィリエイト商材を買ったり、今思えば笑えるようなことにお金をかけてましました。  

そんな中、色々とセミナーに行ったりする中で、どうやら日本の小売価格と海外の小売価格に差額がある商品が新品、中古とも結構あって、それを見つけて個人売買で海外に販売すれば、利益が取れるという事が分かりました。

  たとえば、日本国内のネットならヤフオクやアマゾン、実店舗ならリサイクルショップや量販店でセール品や型落ち品を購入して、海外のebayやAmazonで販売して利ザヤを稼ぐイメージです。

 でも当時は、理屈は分かったけど、何となく腹落ちしてませんでした。 

 なぜなら、周りにそんな事して稼いでる人がいないし、第一、自分にそんな事が出来るわけないと考えていたからです。 

でも、家計は火の車だし、とにかく少しでもやってみようと思って、ヤフオクで格安で購入した、中古のフィルムカメラを出品したら、数千円の利益が出たんです。 かなりびっくりしました。 

そして、google翻訳のお世話になりながら、日本郵便のEMSをつかって荷物を海外に送り届け、無事取引を終えることが出来ました。 

◆ebayは難しいのか?やってみて分かったのですが、ebayの取引自体は慣れてしまえばそれほど難しくないことが分かりました。

 例えば、取引ひとつとってもすべてシステム化されていてほとんどの場合は落札者と一度も連絡をせずに取引を終えることが出来ます。  

また、問い合わせが来たとしても、送料の確認や、〇〇国まで送れるかなど定型文で対応出来る問い合わせがほとんどでした。

  ですので、安定して仕入れというか売る品物さえゲット出来して取引を何度も再現出来れば、利益を出すことが出来るなと考えたのです。 

 ◆ebayのやりがい何度か取引を実際にしてみて、手ごたえをつかんだ私は、売れば売るほどebayでは売れやすくなる事がわかりました。  それは、feedbackと呼ばれるebay上の評価の数が、あがると、お客さんが信用して購入してくれる率があがったからでした。  更に、一度カメラを購入して満足してくれたお客さんはリピートしてくれることも分かりました。

  また、よくこんな問い合わせも来るようになりました。  ”先日届いたカメラは思ったより程度が良くて満足したよ。

梱包しっかりしてたし、早く到着したよ。ありがとう。  ところで、このカメラにつける〇〇部品が自分の国ではとても高いので、さがしてくれますか? 価格次第ではぜひ購入したいので、見つかったら連絡ください”  日本人の私からすると普通に梱包して、普通に発送しただけなのですが、海外の人から見るととても満足されます。  

どうやら、日本で普通にやっている物流サービスや日本に普通にある段ボールやプチプチなどの梱包材の品質が海外ではとても重宝される事が分かったのです。 

 また、日本では割と簡単にヤフオクなどで手に入るアイテムが、海外では高額で売られている事も分かりました。  

そんなわけで、日本にあるあたりまえを海外向けにパッケージして販売するととても喜ばれる事が分かり、やりがいとなっています。  ちょっと長文になってしまいましたが、私がebayを始めたきっかけと壁になっていたこと、それをクリアした経緯とともにebayで販売するやりがいを書かせていただきました。

マインドの壁

私はトップレベルのセラーさんに比べたらミジンコレベルですが、ebay輸出で多少なりとも利益が出るまでには、色々と壁がありました。

カメラ転売の事が分からない。

ebayは登録も出品も、お客様対応も、全部英語、英語が苦手。

で、何とかebayに登録して、よく分からないなりにカメラを仕入れて、出品して。。。その中でも、中々崩せなかった壁が面倒くさいの壁でした。

正直、ネットビジネスを始めた頃は、楽して稼ぎたいわけですよ。

または、誰かの指示で動きたいとも思いましたね。

楽だしうまくいかなかった時はその人のせいにできるじゃないですか!でも、副業越境ECは一人作業だから、全部自己責任なんですよね。

赤字アイテムが出た時も、大金投入して仕入れたカメラが手元に届いたらポンコツだったり、クレーム対応も、全部自分対応でした。

なので、慣れないうちは毎日折れそうになってました。

というか、折れてましたね。

ちょっと想像してみて下さい。

頑張って仕入れて、頑張って出品して、やっと売れた商品を会社から帰って一杯飲みたいのを我慢して梱包して、やっと海外に発送して、壊れてるから、何とかしてとかクレームきたら、マジで折れますよ。

俺はなんでこんな事してんだろ。

ebayって儲かるじゃないの?

嘘なの?

面倒くさいなー

頑張って売れるものなのかあ。

頑張るってなに?

負のスパイラルでした。

◆マインドの壁を乗り越えるには・・・
自分の本心と対話する必要がありました。

どういう事かというと、この対話をするまでは、色々な言い訳や理由づけで作業をサボる自分がいたからです。

その言い訳は天才的でした。

疲れている。
他にやる事がある。
パソコンの調子がわるい。
少し頭がいたい。
今日は仕事が忙しかった。
家族が熱を出した。

また、リサーチをしていてもいつの間にかネットサーフィンになっていて仕入れが進まない事もありましたが、そんな時も当時の私は自分を言い訳でごまかしてました。

ちょっといい記事があったから読んだ。
今日はいい出物がなかった。
今日は調子がわるいからリサーチがあまり進まなかった。

まあ、素晴らしい言い訳でしたね自分ながら。

でも、仕入れでいえば、ヤフオクに限っても、中古カメラだけで、数十万点出品されてますので、その気になれば、”仕入れ対象は絶対1点以上見つかります”でも、当時は言い訳が優っててサボってましたねー。

そこで、とにかく徹底的に自分と対話してみました。

○対話その1
まず、自分はなぜ転売を始めたのか。ローンの支払いが厳しく、お金が欲しいから少しでも家族サービスがしたいから。

OK。

自分はお金が欲しいのね。

稼ぐ必要があるのね!

これは、ちょっとした発見でした。

うちの財政は会社の給料だけじゃ厳しいから、もっと何らかの形で稼ぐ必要があるのを再認識出来ました。

○対話その2

なるほど、じゃあ、今いる会社の残業代で賄えないの?

いやいや、生活残業にも限界がある。

会社も原価削減とか、働き方改革とか色んなスローガンで、人件費を圧縮しようとしてるから、生活残業は難しい。

OK。OK。

自分はお金が必要だけど、生活残業は厳しく、会社からの給料に頼るには、限界があるのね。

○対話その3
なんでカメラ転売なの?

バイトじゃダメなの?

バイトは難しい。

自分は会社の帰宅時間も、変動があるし郊外から通ってるから、ある決まった時間にバイトする事は難しいな。

なので、ネットで完結出来る副業で稼ぎたい!

自宅で作業してもいいが、スキマ時間を有効活用したい!

OK、OK、OK。

稼ぐ必要があって、しかも、ネットで作業を完結したいわけね。

また、実作業が出てもいいけど、縛られずにスキマ時間を有効活用したいのね。

じゃあ、ネットで仕入から出品まで完結出来て仕入品の受取や、出品のための写真撮影や、売れた後の梱包は、空いた時間で出来るカメラ転売は見込みあるね!

ここまで、対話して、自分は副業で稼ぐしかなくて、その手段は色々ある中で、カメラ転売は自分に向いているんだという事が納得出来ました。

○対話4
次にやってもやっても利益が出ないなぜ?カメラ転売って、儲かるの?マボロシなの?

お金が必要で、スキマ時間を有効活用しながら稼ぎたいので、カメラ転売を選んだわけね?

他に稼いでる人はいるんでしょ?で、自分は稼げてない。

カメラ転売で利益を出しているひとは、才能に溢れた一部の天才なの?

違うよね、一般の人だよね。

自分と同じようなサラリーマンや主婦の副業で稼いでいる人も多いよね。ってことは、自分のやり方が何か間違ってたり、ズレてたりする可能性もあるから、うまくいってる人のやり方とか基準値を真似した方が、いいかもね!

OK、OK、OK、OK

やっとここまでたどり着きました。

自分は面倒くさくてでもそれを隠して色々言い訳をして作業をサボってたけど、稼ぐ為にはそうもいかない事。

お金が必要で、カメラ転売で稼ぎたくて、でも中々利益がでないから、うまくいってる人を真似してみよう

。やったー何となくわかってきたぞ。でも稼いでるひとはどうやってるんだろう。

ここまできて、やっと自分が稼いている人の話を素直に聞ける状態まできました。

まとめ

この記事では、初心者がebayで挫折するポイント3つと回避策を、筆者の経験をもとに徹底解説いたしました。

この記事でお伝えしたこと

  • 英語の壁と回避策
  • お支払いの壁と回避策
  • 面倒臭さの壁と回避策
  • マインドの壁と回避策

本記事がお役に立てば幸いです。

以下の記事に、越境ECの始め方をまとめましたのでよろしければご覧ください。
 
>> 【完全初心者向け】越境EC始め方完全ロードマップ