越境ECの資金管理方法

eBay

本日は資金管理について書いて見たいと思います

越境ECの資金管理方法

物販にとって、資金は血液ですよね。

現金、カード枠含め資金がないと仕入れが出来ないですね。

今回は資金が潤沢にある場合とあまり資金がない場合で戦略を考えてみました。

資金が潤沢にある場合

相場で美品を仕入れて1ヶ月以内の販売を目標に高値売りを目指してみましょう。

ebayでは相場の上限付近でもコンディションがよく、それを出品ページでアピールできてればマニアの方にしっかり売れていきます。(多少時間はかかるかもしれませんが)

また、輸出なので、戻し税還付もありますので、利益率20%くらいでも十分利益が取れるのではないでしょうか。

手元に資金が潤沢にない場合

薄利多売戦略をとっていきましょう。私もはじめはこれでした。不用品販売などで5万でもいいので、資金をつくり、ヤフオクでジャンク、セット系のレンズを仕入れてばらして売りましょう。

オークションスタイルをつかって売ってもいいと思いますよ。

どんどん回転させて行くことで、徐々にですが、複利が利いて資金が増えていくと思います。

なお、資金が潤沢にあるにせよ、あまり手持ちがないにせよ、丼勘定だけはNGですね。かならず、エクセルやノートに収支を記載して、今手元に現金がいくらあるのか、カードの支払い日はいつなのか、などモニターしましょう。

それをしないと、物販は黒字でも破綻しますし、いつまでたっても銀行の残高が増えていきませんので。。。

以上、本日もお読みいただきありがとうございました。

以下の記事に、越境ECの始め方をまとめましたのでよろしければご覧ください。
 
>> 【完全初心者向け】越境EC始め方完全ロードマップ