【ebay】 トップレイテッドセラー TRS になるための方法

eBay

【ebay】 トップレイテッドセラー TRS になるための方法

トップレイテッドセラー(TRS)という言葉を聞いた事があるでしょうか。これは、ebayで優良販売しているセラーに送られるバッジで、様々な条件をクリアする必要があります。

TRSになると、バイヤーから信頼されて売上がアップするのと同時に、多くのメリットも得られますので、ebayで販売をスタートしたセラーでTRSを目指す方も多いようです。

今回は、TRSになる為の、条件や、なることによるメリットを整理し、ebayでの活動を有利に進めるための方法を考察します。

◆ ebay Power Seller program(パワーセラープロブラム)
ebay には、Power Seller program(パワーセラープロブラム)というものがあり、ebayで販売するセラーには、特に希望しなくても、自動的に適用されます。これにより、セラーは自動でランキング分けされるのですがちょっとこのランキングが分かりにくいので、今回整理してみました。

実はebay には見えるランキングと見えないランキングがあります。


○バイヤーから見えるランキング
何もないセラー バッジなし
パワーセラー Power Sellerバッジ
トップレイテッドセラー TRSバッジ
※バイヤーから見えるランキングは、   出品画面のバイヤーから見える場所に   バッジが付与される為、   分かりやすいです。 
 このバッジを購入時の参考にする    バイヤーも多いと言われています。

○バイヤーから見えないランキング
>ブロンズパワーセラー>シルバーパワーセラー
月の売上が1000ドルクラス>ゴールドパワーセラー 月の売上が10000ドルクラス>プラチナパワーセラー 月の売上が25000ドルクラス>チタニウムパワーセラー 月の売上が150000ドルクラス
※このセラーランキングによって ebay で得られる恩恵が変わってきます。   

しかし、バイヤーからは   一見してセラーがブロンズなのか、   シルバーなのかは分かりません。    ebayでのメリットとしては、 それは、落札手数料の割引や 検索順位の変動といったものです。

◆パワーセラーとトップレイテッドセラー
○パワーセラーについて
まず、ebay で販売を始めたら、パワーセラーを目指すのがセオリーとされています。

理由としては、パワーセラーになると二つのメリットが考えられるからです。

1 お客様からの信頼を得られるこのバッジをみてバイヤーは信頼出来るセラーなのか、あまりebay に慣れていないセラーなのかを見極め、購入時の参考にしています。

2 手数料割引パワーセラーは一律5%の手数料割引が受けられます。これは販売個数が増える大きいですね。

>パワーセラーになるメリット 5%の手数料割引 お客様からの信用
>パワーセラーになる為の条件

・ebay に登録して90日以上
・feedbackのポジティブ評価が98%以上
・アメリカのお客様に過去12ヶ月で  100取引、3000ドル以上の売上
・セラー評価DSR’S※  が4.60ポイントを下回らないとなります。
※DSR’S my ebayでFeedbackの横に記載される   以下の4項目
・商品が紹介文の記載通りだったか
・バイヤーとのメールのやり取りの評価
・入金から発送までのハンドリングタイム
・送料と手数料の評価

○トップ レイテッド セラーについてパワーセラーとの違いは大きく2つです。
>TRSになるメリットひとつはトップレイテッドセラーシールが販売ページの目立つ場所にはられる事。

これによってお客様信用が得られ、売上アップが見込めます。

二つ目は落札手数料(FVF Final Value Fee)の20%ディスカウント

トップレイテッドセラー(TRS)になると、ebayで落札手数料が20%割引きされ、検索上位に表示されますので、今まで以上に商品が売れやすくなり、売上も上がっていきます。

>TRS要件・登録後90日経過・Feedbackのポジティブ評価が98%以上・アメリカのお客さんに・過去12カ月で100取引、1000ドル以上の売上・トラッキング要件 過去3ヶ月間において、   アメリカのバイヤーに対して 商品情報に事前に設定した   取扱時間(handing time)内に、   有効な配送番号(tracking number)を   アップロードすること。

◆トップレイテッドセラーでなくてはダメなのか
個人的にはアカウントで何を販売したいのかで変わってくると思います。

たとえば、商品力が強く、低額な商品を追跡番号のないSAL便で発送して薄利多売的な戦略を取られている方は別にTRSでなくても良いと思いますし、高単価な商品を扱う場合は、TRSのシールがあったほうが良いかなと思います。

感覚としては、パワーセラーのシールがついたあとは売上が安定してきた気がするので、長くebay で販売をするのであれば、パワーセラーはめざしてもいいかと思います。

本記事がお役に立てば幸いです。

以下の記事に、越境ECの始め方をまとめましたのでよろしければご覧ください。
 
>> 【完全初心者向け】越境EC始め方完全ロードマップ